スマホ廃人 (文春新書)
石川結貴
文藝春秋
売り上げランキング: 31,569


1: 2017/08/18(金) 00:29:23.87 ● BE:659060378-2BP(4000)
1日28万円ガチャに使う知的ガイジ

画像
no title



参考スマホゲーム

動画
http://fast-uploader.com/file/7058536393404/trim.CA47A54D-13D6-4942-99CF-A640230557D3.MOV

画像
no title

2
no title

3
no title



2017年度の国内スマホゲーム市場規模は
前年度比101.6%の9,600億円と安定成長を予測

家庭用ゲームメーカー各社はスマホゲーム開発に移行している。
2016年から任天堂が本格的に市場参入をし、
同社の有力コンテンツの積極的な展開がさらに期待されることなどから、
2016年度の国内スマホゲーム市場規模は
メーカー売上金額ベースで、
前年度比102.2%の9,450億円、
2017年度は同101.6%の9,600億円と安定的な成長を予測する。

https://www.yano.co.jp/press/press.php/001683



Sponsored Link

95: 2017/08/18(金) 02:27:14.17
>>1
冷静に観るとこの動画のゲームが無料で出来るのっておかしいよな

スクショの方は一緒の画面に映ってる他の3人がSSR衣装着てるの見ると卯月にも着せてやりたいってなるわな

107: 2017/08/18(金) 02:50:47.57 BE:659060378-2BP(3000)
>>95
島村卯月の限定衣装は
ガチャのシンデレラフェスで
9万円課金しないとゲットできないレベル

画像
no title

2: 2017/08/18(金) 00:30:02.29 BE:659060378-2BP(3000)
ガチャすると
限定アイドル
いっぱいゲットできるよ

画像
no title

2
no title

3: 2017/08/18(金) 00:30:37.37
このソシャゲバブルはいつまで続くのかねぇ

4: 2017/08/18(金) 00:31:15.95
Fateて何がいいのかわからん

11: 2017/08/18(金) 00:36:21.19
>>4
原作は面白い

14: 2017/08/18(金) 00:38:53.49
>>11
原作ってエロゲだろ?あの絵柄だとあんまり抜ける気がしない

18: 2017/08/18(金) 00:41:28.35
>>14
あ、すまんそっちが原作だたw
アニメはけっこう面白い

22: 2017/08/18(金) 00:43:28.37
>>14
エロゲにしないと誰も手に取らないから申し訳程度にエロ入れたらしいよ

46: 2017/08/18(金) 01:14:09.45
>>14
シナリオが神
アニメはどれも微妙

49: 2017/08/18(金) 01:18:55.17
>>46
メルブラとかfateの格ゲーぐらいまでじゃないかなぁ と自分では思うわ

83: 2017/08/18(金) 02:07:51.19
>>46
アニメから主に女ファンを取り込んだっぽいね
世界設定やキャラクターが二次創作しやすいみたいね
奈須きのこはやる気ないだろうねてか今なにしてるんだ

5: 2017/08/18(金) 00:33:11.36 BE:659060378-2BP(3000)
1兆円ガチャ!

6: 2017/08/18(金) 00:33:50.43
通貨経済の観点から見た場合、振り込め詐欺に騙される方がマシという話もある

8: 2017/08/18(金) 00:35:13.42
>>6
んなわけねーだろ
パッケージで作っても割られるから
食っていけねえんだよ

62: 2017/08/18(金) 01:42:24.19
>>6
詐欺なんかは海外に金が流れるだろ

7: 2017/08/18(金) 00:35:10.52
欲しいキャラがいて金があれば引けるまでやるよ
1日に課金するのが10万でも20万でも
その月はそのタイミングだけだしな。

16: 2017/08/18(金) 00:39:47.10
>>7
ジョジョとか100万でも足りないのに、10万程度で引けるもんなの?

9: 2017/08/18(金) 00:35:17.56
規制しようとするとその旗振り役のキャリア官僚の一家がする世界だからな
日本はその辺終わってるわ

31: 2017/08/18(金) 00:55:42.91
>>9
くわしく

10: 2017/08/18(金) 00:35:46.89
ドラゴボとかアイマスのバンダイ
ポケモン、任天堂みたいな大企業じゃない
零細会社のファテのゲームが
世界一とかすげぇな
もう儲かってしょうがないんだろうな

17: 2017/08/18(金) 00:40:06.82
>>10
ね!

24: 2017/08/18(金) 00:47:44.37
>>17
おい!どうした?関係者か?

55: 2017/08/18(金) 01:37:20.24
>>17
マグナムキッド君だね

12: 2017/08/18(金) 00:37:23.04
何度目だこのスレ

13: 2017/08/18(金) 00:38:40.45
型月好きだったけど、このFGOやってて型月の何が好きだったのかもはやわからんレベルになったわw

15: 2017/08/18(金) 00:39:43.28
ポケモンで120円課金するのに半日悩んだのに

19: 2017/08/18(金) 00:41:44.19
知的ではないだろ
認知症

20: 2017/08/18(金) 00:42:19.77
日本はソシャゲのガチャ禁止にしないとCGとかの技術が遅れて行きそう

21: 2017/08/18(金) 00:42:58.91
ガチャのスレになるとすぐにスレストされるよね。

23: 2017/08/18(金) 00:47:38.44
28万も高額だか

グラブルのアンチラ騒動の説きは一日で70万超えてなかったっけ?

生放送してて証拠も残ってるので消費者庁も出て大騒ぎした件





パチンコで一家心中とかも最初のころは馬鹿は自業自得と買いわれてたけど今に至る

66: 2017/08/18(金) 01:49:38.26
>>23
消費者庁から問題無しのお墨付き貰ったけどなw

25: 2017/08/18(金) 00:48:51.38
脳の病気

26: 2017/08/18(金) 00:53:01.53
カードゲームになんでそこまで夢中になるかね

27: 2017/08/18(金) 00:53:07.37
その金でパチンコやれよ

28: 2017/08/18(金) 00:53:47.40
パチより悪質やな

29: 2017/08/18(金) 00:54:56.15
次56万いけば取り返せるんとちゃうか

30: 2017/08/18(金) 00:55:33.65
戦国炎舞のトップは6億課金とかなんとか・・・
まあ今はクラッシュ オブ キングスに移動したみたいだけど

71: 2017/08/18(金) 01:54:01.66
>>30
自分で好きなソシャゲ2~3本作って配信できる金額だな。

32: 2017/08/18(金) 00:55:51.74
ソシャゲ株で笑いが止まらん

33: 2017/08/18(金) 00:56:04.11
歌マクロスがようやく配信だが
課金要素0だな。

34: 2017/08/18(金) 00:58:42.77
akbヲタとスマホゲー依存者は採取されていいさ、アホだもの。

35: 2017/08/18(金) 00:59:02.60 BE:659060378-2BP(3000)

36: 2017/08/18(金) 01:00:50.06
cisとか10億以上使ってるだろ

37: 2017/08/18(金) 01:02:56.29
電車乗ってると、スマホゲームやってるサラリーマンとかOLが意外と多くてビビる。

52: 2017/08/18(金) 01:27:41.08
>>37
この間法事があって精進落としでホテルで食事。
50近いオッさんがスマホでゲームしてた。
反面教師でゲームはすべて削除したわ。

38: 2017/08/18(金) 01:06:55.83
金持ってなくて課金するのはバカの極みだけど、それが小銭程度のブルジョワなら別にいいんじゃね

39: 2017/08/18(金) 01:07:04.46
課金できない雑魚はスマホゲーするな

遊びじゃねえんだぞ

50: 2017/08/18(金) 01:22:32.26
>>39
ワロタ

40: 2017/08/18(金) 01:07:33.18
ガチャよりもペリコプターでモンスター捕まえるガイジのが問題だわ

41: 2017/08/18(金) 01:08:42.90
スマホゲームの開発に一億掛かるが
1日で元が取れるらしいな

44: 2017/08/18(金) 01:13:34.03
>>41
今はもっとかかるし
雑魚ゲーは回収もできずにんでいく

42: 2017/08/18(金) 01:10:59.86
28万ごとき最高でもなんでもないわ
よく見るレベル

43: 2017/08/18(金) 01:11:58.69
ネトゲ月額時代からやってるがスマホゲームには1円も使う気がしないな

45: 2017/08/18(金) 01:13:51.28
自分の金だろうから使うのは勝手でいいんだけど
金額を自慢しちゃうのが痛い

47: 2017/08/18(金) 01:14:51.76
ゲーム会社も多額の資金と人材と時間を投入してコンシューマゲー作ってるのが馬鹿らしくなるよな

48: 2017/08/18(金) 01:16:27.41
ソシャゲが海外から
「ゲームの形をした金を入れる機械」
って呼ばれるだけはある

消費離れで若者は賢い消費を行っている
というのは幻想かなあ

依存症なら治療が必要

51: 2017/08/18(金) 01:25:11.77
給料のほとんどを課金に使った俺が言うのもなんだが
まじで規制したほうがいいと思うわ
こんなのに金使ってるやつが多い国に未来はないと課金しながら思った

58: 2017/08/18(金) 01:40:23.82
>>51
いや、パチンコと同じようなもんだろ
自分をコントロール出来ない馬鹿がのめり込む

53: 2017/08/18(金) 01:35:44.04
アホだろ

54: 2017/08/18(金) 01:35:53.82
開発費って意味だと家庭用ゲームが辿った道を
物凄い短いサイクルで辿ってるな

56: 2017/08/18(金) 01:38:55.11
引き継ぎに関しては俺は動かない

57: 2017/08/18(金) 01:40:13.09
凄い世界だな
俺の必こいて稼ぐ月給くらいを湯水の如く軽く使えるなんて

59: 2017/08/18(金) 01:41:33.87
何で依存しちゃうかね
途中で虚しくならんのかよw

60: 2017/08/18(金) 01:41:43.15
ソシャゲがの新しいシノギってマジ?
ソシャゲ規制しようとした官僚が夫婦揃ってしたらしいし
ソシャゲ界隈ってなんか胡散臭いんだよなあ

61: 2017/08/18(金) 01:41:48.90
ゲーム業界の未来食い潰してる人達と
自分の未来食い潰してる人達の売買だからなぁ
アイドル業も今そんなんだね

63: 2017/08/18(金) 01:46:06.77
格安スマホスレ見てるとケチ臭いレスで情強気取りの奴だらけだからこんなのはピンと来ないな

64: 2017/08/18(金) 01:46:58.30
まったくソシャゲやらないんだけど無料の範囲で賢く遊べねーもんなの?
今DDONってネトゲで遊んでるけど無課金でもエンドコンテンツ楽々クリアできてるよ?

65: 2017/08/18(金) 01:48:50.71
>>64
課金して優越感に浸りたいんじゃね

81: 2017/08/18(金) 02:06:00.23
>>65
>>70
なるほど優越感とか課金武器みたいなものか
確かに課金したら楽になるけど今プレイしてるゲームは無課金に優しいからなw

70: 2017/08/18(金) 01:52:03.69 BE:659060378-2BP(3000)
>>64
デレステは遊べるよ

上位になりたいんなら
課金してSSR揃えて
ゲームを
フルコンボしなきゃならんけど

動画 フルコンボ
http://fast-uploader.com/file/7058544248640/trim.0677964D-164B-4236-914A-ABBE5490D31F.MOV

67: 2017/08/18(金) 01:50:17.83
射幸心を煽りまくらやな
課金するのは搾取される側の人間
パチンコキチガイと同じレベル

68: 2017/08/18(金) 01:51:31.77
ガチャで手に入るアイテム一つだけでも持つとめっちゃ強くなってガンガン進めるんだよな
それでもう中毒になっちゃってもっと・・・もっと・・・ってなるらしい

69: 2017/08/18(金) 01:51:32.50
パチンコよりひでーわ

72: 2017/08/18(金) 01:55:26.96
ヒカル2号

73: 2017/08/18(金) 01:56:44.31
最近の若者は金持ちだな

74: 2017/08/18(金) 01:57:19.47
ソシャゲって金になるの?
MMOは止める時にRMTで50万ぐらい儲けたよ

75: 2017/08/18(金) 01:59:42.53
パチ屋で1日god全ツしてもそんな負けんわ
そもそも10万くらいで精神的に続行不能になる
パチンコスロットと一緒にガチャも規制強化しろよマジで

76: 2017/08/18(金) 02:01:03.86 BE:659060378-2BP(3000)
SSR揃えて
秘密のトワレ
マスターやって
歌始まる前に
ゲームオーバーしたw

画像
no title

77: 2017/08/18(金) 02:01:29.59
月額課金だと渋る奴多いのにガチャだとバカスカ注ぎ込む奴が多い不思議

78: 2017/08/18(金) 02:02:11.21
約30万投資もガイジっちゃガイジかもしれんが、俺が現在進行形でプレイしてるDQMSLも結構なガイジだったんだな・・・
ドラクエ3ラスボスのゾーマ5回当てるために何百万って投資してるプレーヤー何人か居る

79: 2017/08/18(金) 02:02:44.25
ガチャとかよくやる気になるよな

80: 2017/08/18(金) 02:03:44.72
さっさと規制しろ

パチより悪質な明らかなギャンブルだぞ

82: 2017/08/18(金) 02:07:44.45 BE:659060378-2BP(3000)
SSR揃えて
ハイファイデイズ
マスター
クリアできた

画像
no title

2
no title

3
no title

99: 2017/08/18(金) 02:38:13.00
>>82
クリアするだけならSSR必要ないだろ
無敵や回復の特技SRは簡単に手に入るから、それを優先して特技レベル10にして何度も練習すれば良い
特技レベル10にするのにガチャ引いてダブりレアを大量に作ると早いけど、
キャラバンとかのイベントでちょっと石割ればSRの特技あげるくらいなら充分なレアやSRがすぐ溜まる

84: 2017/08/18(金) 02:08:57.47
大抵のスマホゲーはゲームとも呼べないようなシステムだけどのめり込むのはやっぱり人の気配が
あるのが大きいんだろうね
珍しいカードを持ってるだけでちやほやされて優越感に浸れるしゲーム下手な奴でも金と時間かけて
ポチポチやってるだけでイベント上位になれる
何の取り柄もない人間の自己実現の場

88: 2017/08/18(金) 02:11:45.79
>>84
だから頭数のために無課金ユーザーが必要なんだろうね

85: 2017/08/18(金) 02:09:17.30
6億課金ってもう
自分で大作ソシャゲ一本作れるレベルじゃん・・・。

86: 2017/08/18(金) 02:10:24.73 BE:659060378-2BP(3000)
音ゲーは
マスターフルコンボしなきゃならんから
センスない人は
やらない方がいい

87: 2017/08/18(金) 02:11:12.51
パチンコからガチャに時代が変わったんだと実感するけどパチンコより汚ねえ商売だろうね
当たりの確率も無法地帯だし何よりガチャの値段だろう24時間営業だしなw

89: 2017/08/18(金) 02:11:49.39
国内で一兆円とは・・・誰が課金してんだよ
周りに一人も知らんわ

90: 2017/08/18(金) 02:14:38.80 BE:659060378-2BP(3000)
音ゲーだけは
課金しても
意味ないよね
腕がないと

91: 2017/08/18(金) 02:14:47.16
9割は無課金だよ
1割が養分となってる

92: 2017/08/18(金) 02:16:10.19 BE:659060378-2BP(3000)
音ゲー

デレステ
バンドリ ガルパ
ミリシタ

あるよね

画像
no title

93: 2017/08/18(金) 02:17:30.75
クレジット決済禁止で。

94: 2017/08/18(金) 02:17:45.90 BE:659060378-2BP(3000)
マクロス音ゲー出たよね

画像
no title

96: 2017/08/18(金) 02:29:43.17
上手いこと世界中を課金ガチャゲー中毒にしたら日本経済復活あるで

98: 2017/08/18(金) 02:32:09.19
>>96
外人が一枚画とかにカネを出すかな。。。よっぽど上手くやらないと。

108: 2017/08/18(金) 02:53:09.63
>>98
日本だって多くの人はほとんど課金せず、一部の中毒者が全力で貢いでこれだけの収益が出ている
そう考えれば十億人のマーケットでごくごく一部が廃課金してくれれば十分じゃないかな

97: 2017/08/18(金) 02:31:45.79
ゲーセンが射幸心を煽るから風営法規制ってのが鼻で笑えるほどソシャゲは煽りまくりだな

100: 2017/08/18(金) 02:39:25.80
こんな国他にあるの?大丈夫なの?

101: 2017/08/18(金) 02:39:25.95
一昔前のネトゲ全盛期の頃の課金の感覚しか知らんけど
ドバドバ金使うあの感覚から抜け出すのは難しいよね

102: 2017/08/18(金) 02:44:26.68
     )、._人_人__,.イ.、._人_人_人
   < おぉぉぉお 金 返 し て っ ! >
    ⌒ v'⌒ヽr -、_  ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ  //
///// /::::   (y:○')`ヽ) ( ´(y:○')    ;;|  /
// //,|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;| /
/ // |:::     +  ) )|.~ ̄ ̄~.|( (       ;;;|// ////
/// :|::       ( (||||!:i: |||! !| |) )      ;;;|// ///
////|::::    +   U | |||| !! !!||| :U   ;;; ;;;| ///
////|:::::       | |!!.||l ll|| !! !!| |    ;;;;;;| ////
// / ヽ:::::       | ! || | ||!!.|    ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: :   | `ー-----' |__////
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%8A%E9%91%E8%BF%E3%97%E3%A6&client=firefox-b&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi5uPaqzL_RAhUKxLwKHbu1DUoQ_AUICCgB&biw=1366&bih=633

103: 2017/08/18(金) 02:45:46.81
       _ ,,, . .,,, _
    ,.、;',,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,.`丶.
    /,;;;;;;;;;;;;;:、- ‐ ' ''= 、;;,.ヽ
.   ,',;;;;;;;;;;;i'"         ヽ;,.'、
  {,;;;;;;;;;;;;{  _,,;;;;,、    ,,;,、;,.',
  _l,;;;;;;;;;厂 〃 .__、` ,r' ゙゙`'};;,.j
. { トヽ;;;;;!   '´ ̄ ` { '=ッ{;<      !   .  , ,      .
. ヽ.ゞさ;;}      ,.r'_ ,..)、  !;,.!  ヽ、_,人_,ノ、_,从,人.ィj、ノv1
  ヽニY    ,.r' _`;^´!  ,';/    )
    ヾ:、    ヾ= 三;〉 /'′ ‐=、´ 鬼畜の所業!!! 下衆の極み!!!  
    ノ,;:::\   ` ー" , '      )
 ,.、-',;;;{ ヾ:ヽ、 __ ,∠、         
',,;;;{ {;;;;;;ヽ     }::〈;;;;;;;;l iヽ、   , '⌒r‐v'ヽィ'⌒Yソ、ト、!yヘ!
,;;;;;ヽ、ヽ;;;;\  ,r'::::ノ;;;;;;j j;;;;,.`ヽ、
http://alabout.com/slist.php?k=%83Q B0%CC%8B%C9

104: 2017/08/18(金) 02:45:52.89
ガチャやんのは自由だし否定もする気は無いけど
さすがに金額が度を越すと頭おかしいんだなって思う

105: 2017/08/18(金) 02:46:33.75
ソシャゲお試しで3~5万突っ込んでみるね。
どうせ差益でわき出るあぶく銭だし

106: 2017/08/18(金) 02:46:44.87
ガチャ規制の関係者夫婦が謎のを遂げたよな

109: 2017/08/18(金) 03:02:50.79
こういう馬鹿のおかげで助かってます
ありがとう

111: 2017/08/18(金) 03:07:36.64
ソシャゲは運営側もプレイヤー側も金銭感覚が崩壊する

月2回10万使うのが当たり前になり
給料だけじゃ足りなくなって借金に手を出す

空いた時間だけ遊ぶがだんだんと一日何時間もソシャゲに費やす様になり
仕事も家庭も疎かになって会社を辞め家庭も崩壊
待ってるのは借金地獄

この間も電車飛び込んだ奴居たろ

社会にとって害悪でしかないより質が悪いのに放置されてる

本当日本終わってるわ

112: 2017/08/18(金) 03:07:49.51
せめて天井つけろよ
総務省仕事しろ

113: 2017/08/18(金) 03:38:24.45
俺も最初はゲームに課金するなんて有り得ないって思ってけど「トイボットファイターズ」っていうソシャゲ
やった時に初めて課金してしまった
ロボットに色んなパーツ付けて戦わせるってゲームだったんだけど女の子タイプのロボに強くてかわいいパーツ
付けてやりたくて高いパーツ買いまくってしまった
一種の愛情表現に近かったのかもしれん

今だとアイドルマスターとか好きなキャラが出るまで多額の課金するっていうのも愛情表現みたいなもんだろうな
誉められたもんじゃないがうまいやり方だとは思う

114: 2017/08/18(金) 03:39:59.30
これじゃあ酒や車や家には金は流れんわな

115: 2017/08/18(金) 03:42:23.03
趣味だのなんだの理屈つけてるけどようは自慢したいんだろ?
ほんとバカじゃねーのねばいいのに

116: 2017/08/18(金) 03:43:17.99
よく分からんが悪い文明だな

引用元: ・スマホゲーム ガチャ売り上げ9600億円で過去最高 1日で28万円ガチャに使う知的ガイジが現れる [無断転載禁止]©2ch.net