投稿者
Amazonとかをよく使う人に知って欲しいこと。ネット通販の住所欄に、不在時の処理について一行書いておく。
”玄関先に置いてください"でもいいし、"○○センターに受取に行きます"でもOK。これだけで配達員の再配達の手間を減らせます。 pic.twitter.com/rbe0J06duz


Sponsored Link


この投稿を受けたTwitterの反応
@Fi0a これ、僕は結構前々からやってるんだけど、知人に話したら結構驚いてたので知らない人が多いんじゃないかなぁとか。
@Fi0a @nskweiya FF外から失礼しますー
その関連で、外に組み立て式の箱おいたりして受け取る方法とかも紹介されてましたけど、
基本受取時にはんこかサインが必要だと思うのと、やはり盗難等のリスクで拒否られそうな気もするんですが、
その辺りどうなんでしょう?
あと、推奨されていることではないので、荷物に関しては自己責任ということと、センターによっては受け付けてもらえないことがあります。
大体の場合、配達員は地域で決まっているので、事前に相談をしておくと確実だとおもいます。
ちなみにヤマトとAmazonの間には闇の契約があるので、おそらくセンターやヤマト本社に問い合わせても「(契約上)できません」って答えが帰ってきておしまいなので、ぜひセンターじゃなくて担当の地区の配達員の人に確認してみてください。
@Fi0a @dendenbtr FF外から失礼します。
僕もそうしてあげたいです。
受け取りのサインとかはどうしてますか?
pic.twitter.com/KhwVXkj5o8
【TwTimez】
RTの勢い順22位のツイートです。
時速1,980RT
twtimez.net/now/now2017031…

@Fi0a
Amazonとかをよく使う人に知って欲しいこと。ネ…
@Fi0a
評価が二分されてますが、私一個人の意見として。
”受取詐欺に利用されない?” → 住所に書いた時点で自己責任は明白。おそらく文句も言えないし、言われたとしても断れる。
”サインは?” → サイン自体は受取を正式に確認するもの。同上。
@Fi0a 配達員だって本当は宅配ボックスに配達したいと思ってるんです。でも郵便受けに表札が出てないので転居してる可能性があるため宅配BOXには入れないのです。しかし通販の住所に「不在時宅配ボックス希望」と書けば宅配ボックスに配達… twitter.com/i/web/status/8…
@Fi0a いいこと知りました。ありがとうございます✌
@Fi0a
伝票のサインはどうなるんでしょう
@Fi0a FF外からです。そこの欄に「○○時に在宅してます」とか書くとその時間に持ってきてもらえる可能性が高いです。プライム会員以外だと時間指定は有料なので、時間指定してない人が多いはず。あとはクロネコメンバーズに登録(無料)すると、発送後でも時間&日時指定ができます。
@Fi0a FF外から失礼します。現役のヤマト社員です。確かに玄関先などに置いてくれなどのメモなどたまにありますが営業所では許可されないのが現状です…やはり盗難などの被害を防ぐためですね…
@Fi0a 私は、夜の7時以降の配達希望と記入してます。
@Fi0a メール便以外は、盗難のおそれがあるのでお断りすることになってませんか?印鑑も必要なので。日本郵便ではそうです。
@Fi0a 時間指定必須の上に再配達有料にすればいいだけ。弩田舎じゃどうか知らんが都内で玄関先に置いていかれるとか冗談じゃない。宅配BOXだって狙われるだろが
@Fi0a やっぱり、玄関先に置くのは受け取ったかわからないし、お互いリスク高くないかな。。メール便以外サインだって必要だし、盗まれない保証あるなら置いていくよね・
@Fi0a 様々なご意見を頂いた上で今私が言えるベストな答えは”地区担当ドライバーに相談した上で無人受取指定するか、センター止めにする”です。後ほど何らかの形でまとめることができたらいいなと思ってます。
@Fi0a @MUGI1208 天才その発想はなかった。今度試してみます。
@Fi0a FF外から失礼します 不在票の件ですがこれはやめてほしいです なぜなら本来やってはいけないことを配達員に強要することになるからです このように書かれるとちゃんと書いておいたのにと文句を言うお客様もいて流されてしまいがちですが 続く
@Fi0a 実際文句が着て取り返しがつかないのは不在で置いてきてしまうことです。 誰も責任取ってくれず全責任を被るのは配達員です それを配達員に強いることをどうかやめてください もしそれをするなら営業所に行き正式に 続く
@Fi0a 「自宅あての配達物がもし紛失・盗難にあっても一切の責任を持ちます 配達物は玄関の前に置いて下さい」と自署でフルネーム印鑑付きで文書を提出してください  もちろんその場合配達員が配達せずにパクってもだれも責任取ってくれませんが 続く
@Fi0a それと今回の件がここまで大きくなってしまったのは配達員が勝手に仕事を簡略化しそれを報告もしないので正当な業務時間を算出できずそれでもサービス残業を重ねたためです 配達員の正当な業務時間をまめるためにもイレギュラーなことを強要せずに 続く
@Fi0a 普通に配達し、不在の時は普通に不在を入れ、普通に再配達させてください ちなみに今ならいるんだけどと不在の電話をいただいたとき喜んだ雰囲気出しますがあれ社交辞令ですからねw
@Fi0a 参考になります。例えば、ホームセンターの大きいBOXを用意して、南京錠を開いて、BOXに掛けて置く。
amazonの住所2欄に「不在の時は、玄関前のBOXに入れて、南京錠をして下さい。」これも対応してくれるか、検証して見ます。